駄目人間は明日も

鬱病を持っている駄目人間が日々吐瀉する徒然エッセイ

2019-01-01から1年間の記事一覧

不自由ってどういう事なのか割と真剣に考えてみた

世間では、表現についてのアレコレと短い文章で議論している人が多いようです。「表現の不自由展・その後」という展覧会をきっかけに、「芸術・表現」といった亊についてこれまでの人生で一度も考えたり会話したりした経験がない人も、自分の意見を発信して…

暑さがわたしを殺しにやってきている件

夏の話。夏という季節を、あなたはどう感じているでしょうか。 夏は気分が開放的になる楽しい時間ですか。 海で太陽の光を浴びながら仲間と遊ぶ嬉しい時間ですか。 夏休みを利用した海外旅行など、自分の人間性を高める亊が出来る貴重な余暇ですか。

必死に生きるっていう事を割と真剣に考えてみた

生き死にの話。 人は前向きだろうが後ろ向きだろうが、日々を生きています。 たかだか80年程度、生まれ出て灰になるだけの、細やかな生命活動です。 生まれた意味を問う亊もありましょう。 わたしは自分なりにそのコトについて思考し、40歳の時に自分の答え…

タラレバってそんなに楽しいのかなって思った件

わたしは「タラレバ」の話題にあまり興味を持てない人類です。 貴重な人生の時間をそんな話題で消費するなんて考えられない、とはいいませんが、まあソレに近い感覚は持ち合わせています。 「タラレバ」とはつまり、過去のある特定した時点で実際に行われた…

仕事と自分のホンネについて考えてみた

仕事と自分のホンネの話。仕事をしていると、自分のホンネをどこまで表出させていいものだろうか、と考えたコトはありませんか。わたしは、以前はよくそのコトを考えていました。以前は、という言い方になるのは、流石に最近は減った、という意味です。 結論…

「何かをしたい」という気持ちがどれだけ強かったかについて考えてみた

この頃良く考えるのです。結局は「何かをしたい」という気持ちが如何に強いかが、人間としての魅力や生命力であり、あらゆる「力」の源泉なんじゃないか、という仮説のコトを。 自分自身を振り返ってみれば、わたしは「コレをしたい」と感じた時に、最も自分…

責任ってなんなんだろうって事を考えてみた

責任の話。仕事をしている人はこの言葉をよく使っていると思います。頻繁に聴くし言うでしょう。でも責任ってなんなんでしょうか。そんな疑問を持ったコトってありますか。わたしはずっと疑問を持ち続けています。 「責任」という言葉が持つイメージから、ま…

それ以外のなにものっていう言い回しについて考えてみた

言葉の話。かなりつまらない部類の話題なので、気分を弛緩しきってお読みください。 わたしは言葉を大切にしたいと常々感じています。出来る限りは正しい言葉を、正しく使って生きていきたいと思っているんですね。なので、誤用を避けたいのです。 そう思い…

無理の果てには何があるのか、って話

無理の話。ついつい引用などしてしまおうと思います。最近は誰でも彼でも「嫌」とか「No」の意味合いで「無理」を使いがちですが、わたしとしてはそれなりに大きな意味を持った言葉だと認識しているのです。 【無理】 [名・形動](スル) 物事の筋道が立たず…

大人が子供の喧嘩をするのは本当にやめて欲しい件

喧嘩の話。子供の頃の喧嘩って、潔かったなって思います。大人になってそれなりの立場や責任を持つようになってから、よりそんな風に思います。 大人の喧嘩は見苦しいモノが多いのです。 子供の頃のように「お前が嫌いだ」とか「お前の主張が気に食わない」…

おじさんはみんな、若い頃は悪かったって言うんだけど本当かなって常々思う件

おじさんの話。最近は仕事で関係する方々と食事をする事が多いのですが、概ね、いや確実に100%間違いなくおじさん達の宴なんですね。 それは別に何の問題もありません。 おじさんとの会話がいつても漏れなく必ずツマラナイ、なんて事はあり得ませんし、むし…

突然の東京出張があったけど少女に助けられた件

出張です。 今日は昨日発生したとあるプロジェクトの事故について火消しをする為に、朝から東京に来ました。 そして不本意ながら宿泊となってしまって、イマココです。 飛び込みで入ったアパ・ホテルはたまたま空いていて、シングルのお値段でダブルのお部屋…

会食について思う事

仕事上のお食事の話。 最近、会社の移転が決まった事もあって、その報告ついでに懇意にさせていただいている会社さんとの会食が多いのです。今週は4回ありました。 毎夜毎夜と外食をしていると、正直言って体がしんどいです。 会食のメニューが毎晩うどんや…

諦めるなら静かにしてねって思っている件

諦めの話。 人は何かを諦めながら生きています。 わたしの話で言えば、毎日毎日、必ず何かを諦めている自覚があります。 数えた事はありませんが、多分30回くらいは諦めていそうです。 起きている時間が17時間前後だとすると、1時間に2回あるかないか。 実に…

大人を否定した若者は死ぬしかないのかなって思った件

大人と若者の話。 若者というのは、とかく大人を否定しがちです。 ピーターパン、パンクス、革命家、その他色々。大人って汚い、大人の考えている事は自分の利益ばかり、大人は他人を蹴落とす事しか考えていない、とかとかとか。 確かに一理あるでしょう。 …

反復の女

わたしの知人に「反復の女」という異名を持っている女性がいます。命名したのはわたしで、わたししかその異名で呼んでいないようです。 反復の女は、人生における殆どの問題について、その解決方法をただただ「反復する事」に求めている人類です。 確かにあ…

白湯

白湯の話。さゆ。なんともやわらかな印象のこの言葉からしてわたしは好きなのですが、日々よく飲むんです、白湯。 ある時、暖かな飲み物を飲みたいけれど味はさほど欲しくない、という日がありまして、何の気なしに「白湯なんてそういえば滅多に飲まないな」…

成功体験のショートカット

ショートカットの話。わたしは人生における最も貴重なものは「時間」だと思っています。この限り有る資源をいかに効率的に使うか、という事を日々考えています。 効率化したい理由は、「自分が使いたい時間を無限に使いたいから」です。例えばわたしは音楽を…

個人面談終了のお知らせ

ミッション・コンプリートのお知らせ。6営業日をフルに使い切った全社員個人面談が本日終わりました。削られたり勇気づけられたり色々が色々でしたが、全て今の組織には貴重な情報だと思えましたので、しんどい想いしてでも実行してよかったなって思います。…

激音部

音楽の話。わたしは以前から色々の場所で宣言しているのですが、ストレスが溜まったりひどく疲れたりした時は、過激な音楽を聴く事が多いのです。よくヒーリング・ミュージックとか癒やしの環境音などという概念で「ゆったりした穏やかな曲や音を聴く事」を…

溜息

「溜息」の話。溜息、つきますか。日々の生活の中で苦しい事、呆れる事、やるせなさを感じる事、様々なネガティヴ・ウェイヴがわたしを取り囲みます。もう逃げ場はないんじゃないか、どうやっても上手くいかないんじゃないか、そんな気持ちになる事も珍しく…

2年目の辞意

会社で社員全員に対して、個人面談を実施しています。これまでは定期的にそうした「会社との対話」の機会は設置されていませんでした。わたしが役員に就任した事をきっかけに、わたしが強く希望して実施に至りました。 今週はその個人面談をぎっしり詰め込ん…

削る

会社に勤めている。努めて務めて勤めています。会社という組織に関わったり離脱したりしながらわたしは働き続けています。不本意ながら一時期動けなくなった時期はあったにせよ、わたしは働く事をやめようとしなかったし、働く事によろこびを見出しています…

日本人の特徴が嫌いなコト

日本人の話。わたしは日本という国が割と好きです。すべてが手放しで大好き、と言える程ではないにせよ、大方気に入っていますし、死ぬなら日本で死にたいと思っています。 しかしわたしを含め、日本に住む日本人については、色々を複雑な想いを持っておりま…

お金とカネは違うよねっている話

お金とカネの話です。 わたしとしては、この2つは明らかに別の概念として捉えていまして、「お金」は報酬や対価として手に入れて、日々生活の中で購入行為の際に支払うもので、「カネ」はビジネス上で取り扱う血液としての概念、といった感じでしょうか。 よ…

最近の癒やし音楽に関する備忘録

「癒やし」という単語が、ある時日本中を席巻しました。 どこかの広告代理店の戦略だったのだろうと想像しますが、「癒やし」は突如現れた「幻の救済」の如く誰もがその存在を口にし始めた印象があります。 もう何十年も前の話ですけども。 「言葉として存在…

お引っ越しについての備忘録

引っ越しをしようと考えています。 15年ぶりの引っ越しなので、なんだかぼんやりしてしまうのですけども。 去年から物件を探し始めて、6件の内見を済ませました。 希望の条件に合う物件が思っていたよりも少なくて、想定以上に時間がかかってしまっていたの…

2回目の価値について割と真剣に考えてみた

2回目、という概念の話です。 わたしは2回目の何かというシチュエーションや出来事に注意を払って生きています。 二度あることは三度ある、などという言い回しがあるように、2回目の出来事には何か意味があるかもしれない、と強く思っているからです。 特に…

人間は必ず間違うんだとなって思った件

人間は必ず間違いを犯します。 汎ゆる人間が漏れなく間違いを犯します。 「正しさ」などという概念は、わたしにしてみれば殆ど幻のような存在です。 ただ常に間違うワケではありません。 そしてその事実が最大の不幸だと思います。 間違うコトは多くの場合で…

駄目人間は今日も

人生に色々な出来事が起こるものです。 良きコトも悪しきコトも。 わたしの人生も例に漏れず、様々な出来事が日々起こり続けていますが、しばらくは少し疲れてしまっていました。 あれやこれやを一度交通整理して、自分の眼に映る物を一旦制限して、冷静な自…

駄目人間は明日も

鬱病を持っている駄目人間が日々吐瀉する徒然エッセイ