駄目人間は明日も

鬱病を持っている駄目人間が日々吐瀉する徒然エッセイ

最近の癒やし音楽に関する備忘録

f:id:sara_pezzini:20190201174438j:plain

「癒やし」という単語が、ある時日本中を席巻しました。

どこかの広告代理店の戦略だったのだろうと想像しますが、「癒やし」は突如現れた「幻の救済」の如く誰もがその存在を口にし始めた印象があります。

もう何十年も前の話ですけども。

「言葉として存在している」というコトと「広く一般的に使われている」というコトとでは大きな差があります、当然ながら。

「癒やし」の登場は正にそういう類のメタモルフォーゼだったように思います。

わたしの印象としては「癒やし」という言葉が急速に広まったタイミングで、その価値というかありがたみというか、ともかく「良さ」が失われていったような気がするのです。

「癒やし」は突然に軽くなりました。

わたしは常々そう感じていたものですから、随分と永い間「癒やし」という言葉に対して慎重な接し方をしてきました。

迂闊に触れない、という形です。

ただそんなわたしでも、これはもう「癒やし」としか表現のし様が無いと思えるコトもありまして、そうした存在の多くは「音楽」に由来するところが大きいのです。

前置きが長くなるのはわたしの悪い癖です、ええ、ええ。最近繰り返し聴いている音楽を挙げてみようと思います。

あいみょん

「これはわたしの歌だ」なんて痛い気持ちにさせられる事はそうそうありません。

それでも何でも、これはわたしの歌です。


あいみょん - 愛を伝えたいだとか 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】


あいみょん - 君はロックを聴かない 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】


あいみょん - 生きていたんだよな 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

ASTERISM

彼らが居てくれるから、日本はあと40年は戦えます。

そう思いました。HR/HMの火は消えていません。


2019.1.16 Live at Hard Rock Cafe FUKUOKA


ASTERISM(アステリズム) 「155」(Original)


ASTERISM「BLAZE」MV(short ver.)

岡村靖幸

やっぱりココに帰ってきてしまいます。

何度も何度も帰ってきて何度も何度も刺さってきます。


DAOKO × 岡村靖幸『ステップアップLOVE』MUSIC VIDEO


岡村靖幸 - ビバナミダ


岡村靖幸 ラブメッセージ

駄目人間は明日も

鬱病を持っている駄目人間が日々吐瀉する徒然エッセイ